こどもめせん

5歳の子どもの子育て中のワーママ、のいと申します。優しくて自立心の強い5歳と、埼玉県出身の35歳の夫との3人ぐらしです。

子どもの迷子防止

こんばんは😊

千葉県で行方がわからなくなっていた中学生の女の子が無事に保護されたとニュースでみて、とても安心しました‥。


子どもが生まれてから、こういった行方不明等のニュースを見ると、とても心配するようになりました。



特に小さい子は本当に2秒あれば迷子になれる素質があるので、少しも目を離せないですよね。


うちでも子どもが2歳の頃、ショッピングモールのフードコートでたこ焼きを受け取っている瞬間に消えたことがあり、インフォメーションで放送をかけてもらったりして探し回った結果、遊び場で楽しく遊んでいたということがありました‥。

もしかしたら連れ去りかもしれない‥

ママって呼んで泣いているかもしれない‥

そんなことを考えながら子どもを探している間、心臓が握りつぶされたような気分でした。




結果すごーーーく楽しく遊んでいましたけどね!!!笑





子どもを迷子にさせたい親はいないと思います。
ただ、子どもを1秒たりとも目を離さないというのは至難の業ですよね🤔



迷子防止に役立つアイテムを集めてみました。







可愛く迷子防止できます♡
迷子紐は取り外し可能なので、保育園などにも使えます。
名入れができるのも嬉しいですね。















親子をつなぐリストワイヤー
強力なワイヤーで、急に子どもが走り出しても安心です。
手首に巻く部分はやわらかくなっいるので、子どもの肌を傷つけません。














もし離れてしまったときのために、キーファインダー。
音を鳴らして子どもを見つけやすくします。
音が鳴れば悪い人も警戒するので、犯罪に巻き込まれにくくなると思います。














迷子防止ハーネスなどは賛否ありますが、私は子どもの安全にはかえられないと思います。

迷子があった頃もお散歩の時に事故防止のためにハーネス付きのリュックを使っていましたが、その後はモールでも自分のリュックと繋げるようにしていました。



子どもをしっかり見て、手をつないでいればなかなか迷子になることはないと思いますが、ずっと見ているのが意外と難しいことだし、せっかくのお出かけでも疲れてしまうので、色んなアイテムに頼りながら子どもの安全を守っていくことも余裕のある子育てには大切だと思います😊









にほんブログ村 にほんブログ村へ