こどもめせん

5歳の子どもの子育て中のワーママ、のいと申します。優しくて自立心の強い5歳と、埼玉県出身の35歳の夫との3人ぐらしです。

子どもとシール

こんばんは😊のいです。

子どもの下の前歯が先日一本抜けて永久歯がでてきたのですが、今日また見たらもう一本ぐらぐらしてる‥。

私の歯が最初に抜けたのは小学校にあがってからなので、子どもの成長は本当に個人差が大きいなと思いました。




題名の「子どもとシール」ですが、子どもってシール大好きですよね?うちの子も大好きで、私も小さい頃大好きでした。


特に小さい子だと家中あちこちに貼られたりしませんか?
(この前チコちゃんの番組でもやってましたね)


うちも最初の頃はあちこちに貼られていたのですが、2歳半くらいの頃に貼る場所をふすまに限定して、「ここはシールを貼っていい場所だよ。ここ以外に貼ったら、剥がしちゃうからね。」と伝えました。

ふすま以外に貼ることもありましたが、すぐに剥がして本人も納得していました。


大人からすると部屋の見栄えが悪くなるのであまり貼ってほしくないのですが、あまり気にしないようならぜひ自分だけのシールを貼る場所を作ってあげて欲しいです。


私自身子どもの頃、たんすの1番上が私のシールゾーンだったのですが、末っ子で自分の物もほとんどない私にとってはそのシールゾーンは特別な場所でした。

少しずつ集めたシールを貼って増やしていく感覚が大好きで、特別な思い出として残っています。

特にきょうだいがいる子には「自分だけの場所」を細かくたくさん作ってあげると喜んでもらえると思います😊


マスキングテープで陣地をつくってみたり、シールノートを1冊ずつ渡してみたり‥方法は様々あると思いますので、ぜひシールゾーンを作ってみてください🤗











にほんブログ村 にほんブログ村へ