こどもめせん

5歳の子どもの子育て中のワーママ、のいと申します。優しくて自立心の強い5歳と、埼玉県出身の35歳の夫との3人ぐらしです。

家が散らかっていてもパパに文句を言われない方法

こんばんは😊

今日は子供が夕ご飯をたくさん(ご飯2杯、野菜スープ、生姜焼き2枚)食べて、食後にどら焼きを食べていて、ちょっと引いてしまいました😓笑

男の子だし、これからどんどん食べるようになるんだろうなぁ‥



今日は、「家が散らかっていても、パパに文句を言われない方法」ですが、心当たりがある方もいらっしゃると思います🤔

文句を言われずとも、ため息をつかれたり‥あからさまに顔に出てたり‥


正直、むかつきますよね(笑)


今日がどんな1日だったか知りもしないで、部屋が散らかっている「結果」だけを見て文句を言われても!ってなります🤬


ただ、パパの気持ちもわからなくもない🤔


例えば、旅行から遊び疲れて帰ってきて、家が散らかっていたら疲れが2割増しになりませんか?


夜はママも疲れていますが、パパも疲れていますよね。


でも、部屋が散らかっていて文句を言われたり、ため息をつかれるのは相当むかつくので、言われる前に予防線をはりましょう✨


方法は2ステップです。


1つ目は、子どもにほんの少しでもいいから片付けをさせる

おもちゃ1つ2つでも構いません。子どもが片付けたという事実作りです(笑)


2つ目はパパに「部屋はまだ散らかってるけど、子どもが頑張ってお片付けしたから褒めてあげて」と、連絡を入れておくことです。


パパからすると、家に帰る前に連絡が入ることで家が散らかっているという心構えができるので、帰宅時のがっかり感を薄めることができます。


それに加えて、子どもを褒めさせることで(俺って良いパパ)と思わせることができて、パパの心を広くする狙いもあります。


2つ目の効果が特に重要で、自分自身に対して【良いパパ】というレッテルを貼らせることができて、普段からいいパパに向かって行動するようになるので、お片付け以外の方向にも良いパパになってくれる可能性が高いです。



家が散らかっているとき、パパに文句を言われたり、ため息をつかれたりすることにイライラしている方に試してみて欲しいです😊


















にほんブログ村 にほんブログ村へ